2011年3月17日木曜日

東北大震災によせて

去る3月11日の東北地方太平洋沖地震から早くも1週間が過ぎました。
まずもって、お亡くなりになった多数の犠牲者の方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々に心からお見舞いを申し上げます。
毎日のTV映像を観るたびに、悲惨な現地の状況や家族や親族を探されている方々の事を思うと、涙が止まりません。

地震の強大さもさることながら、津波の恐ろしさをまざまざと見せつけられた今回の大震災。いくら地震に強い家を建てても、あの津波の前ではひとたまりもありませんでした。大自然に対する人間の無力さをつくづく思い知らされました。

また、被災地では電気・水道・燃料が不足し、雪の降る中、寒い避難所で震えながら余震に耐えている方がたくさんいらっしゃるのに、こちらではガソリンや乾電池等を買いあさったりする光景を目の当たりにして、悲しくなります。

現在、各地で計画停電が行われています。
停電中ぐらいは、日本中が喪に服して、被災者の方のことを思い、合掌しましょう。

被災された方々が、一日でも早く笑顔を取り戻せるように、みんなで力を合わせて支援していきましょう。


                                 コマチ家具  田野口