2011年7月26日火曜日

☆阿波踊りフォトギャラリー☆

こんにちは。
コマチ家具スタッフのSです。

先週末に、告知しておりました阿波踊りが開催されました。
何枚か写真を撮りましたので、UPしたいと思います。
今回も、子供たちの可愛い踊りが目をひきました(*^^)













 おやっ??
画像左側にっちょっと不自然な人が・・・
銀座通りの某店のスタッフさん達が飛び入りしていた様で、手元を見ると、鐘の変わりなのか?フライパンにしゃもじ・・・・・(;一_一)

なぜフライパンだったのか?
今度話す機会があれば聞いてみようと思います。



 ←4人ともO店舗のスタッフさんです(*^^)
  とても楽しんでいらっしゃいますね♪





☆乱舞☆
お店の前で乱舞がはじまりました。
ここの連は少人数ではありましたが、迫力の踊りでした!
大人数のところはもっとすごいです!!









☆女踊りと男踊り☆



 ←これは女踊り。
うまく説明が出来ませんが、
両手をあげ、右・左と脚元のステップに合わせて交互にぐ     っぱぐっぱ。
脚元は、お囃子に合わせてつま先立ちで踊ります。

私もその昔、この界隈の会社に勤めていた頃に参加したことがあります。
これ、見た目は綺麗ですが、慣れていないと踊る方は結構つらいんですよね~(;一_一)
笠で前は見えないし、浴衣も普通の長さの浴衣をぐいぐいと折りたたんで短くして・・・
   ↑
今はこれ用に短くなっていたりするのかな~?
それから、このブルーの長襦袢っていうの?
これもやたら暑いって言いますか、ムレるんですよね~;;
しかも、下駄なんて普段から履きなれていないのに、それをはいて踊るって・・・・。
練習の段階でもうくじけそうでした・・・(-_-メ)

今でも確か写真が残っていた様な・・・。これも滅多に出来ない良い経験だったと思っています。










隊列を組んで通りをジグザグと・・・


←これが男踊り。
ウチワや、ちょうちんを手に、腰を低く落として踊りますが、これってバツゲーム?
っていうくらいきつい体制なんですよ~(●^o^●)
みなさん、本当にすごいです。

この男踊り、女の人が踊ると粋でかっこいいんですよね~。
今回もかっこいいおネエさま達がたくさんいらっしゃいました♪
う~ん、ステキ§^。^§





♪お囃子隊~♪



やっこさんの踊りかな~?





◇子連れ狼◇ 





























☆今回のベストショット☆




仲良しのお友達か、姉妹なのか。
顔を覗き込むしぐさがとても微笑ましかったので、思わずカシャリ♪





来年もまた、楽しいお祭りになるとよいな~と思います。
次回はぜひ、皆様も見にいらしてみてはいかがでしょうか?
 賑やかですよ~。

出来る事なら、本場の阿波踊りを見に行ってみたいです。
きっと、規模も大きくて凄いお祭りなんでしょうね~♪